
--.--.-- *--
EDIT |

クッキーの試作とふつうの晩ごはん

2012.07.10 *Tue
ふつうの晩御飯を、久しぶりに記録
IMG_0650.jpg
五分づきごはん
味噌汁(豆富・はな麩・わかめ)
きゅうり漬け(市販の発酵キムチの素で)
きんぴら(糸こんにゃく・人参・ピーマン)
マカロニ・ナスたっぷりトマトソース
キャベツ(にんにくと塩麹とオリーブオイル)
ポテトサラダ(重ね煮・豆乳・酢・塩麹・こしょう)
黒豆

あとは
今度の夏休みに、これで遊ぼうかなーと思ってる
クッキーの試作
IMG_0649.jpg
午前中にクッキーつくって、焼きあがるの待ちつつ、ごはん会かな。

COMMENT (2) TRACKBACK (0) EDIT |

やさいばっかりごはん

2012.07.10 *Tue
ちょっとイベント?実験?でうちのごはんを食べてもらいました。
忙しくて、写真撮れなかったから、終わった後に残りものを撮った写真。
IMG_0634.jpg
五分づきごはん
お味噌汁(重ね煮)
トマトソース(重ね煮)
マッシュポテト
なすの揚げ浸し
浸し豆
胡瓜の塩漬け、ゴマ炒め
紫玉ねぎ(しょうゆマスタード)

和風ブラウニー
白きくらげのシロップ煮(ドライフルーツ)
ブルーベリー
和紅茶


思った以上に大変で、全然話せなかったなぁ。
でも残さずに食べてもらえてうれしかった。

大変だったけど、一度やってみたら、次のことがみえてきた。
食べてくれた皆さん、ありがとう。
COMMENT (1) TRACKBACK (0) EDIT |

梅仕事2012年-1

2012.06.20 *Wed
今年の梅仕事1回目
梅のお茶請け2種
IMG_0516.jpg

・さしす漬け
梅500g・氷砂糖250g・塩50g・酢1カップにつけて2か月おく
保存:冷蔵庫で2か月

・茶梅(写真は塩漬け中)
①梅500g・ホワイトリカー1/4カップ・塩50gで一週間塩漬け
②絞って陰干し1~2日間
③氷砂糖300g加えて2~3週間
④茶葉を加えて1~2週間
⑤ざるでこしてシロップ液だけをとろみがつくまで煮詰める、取り分けておいた梅を加えて弱火にし、梅が汁を含んだら火を止める
⑥粗熱がとれたら、とりわけておいた茶葉を加えてひと混ぜ。冷蔵庫で保存。
保存:冷蔵庫で半年

初めて作るので、500gづつ。
この前の日曜は、ちょっと大変だったので、落ち着くために帰りに梅を買って帰ってきました。

麹も買ってきて、甘酒も仕込んだのですが、ちょっと温度が高すぎたり、混ぜるのをさぼって、甘さがイマイチとなりました。

甘酒に炊飯器を占領されているあいだくらいは、圧力鍋でもちもちご飯。
IMG_0517.jpg
お鍋で炊飯、おいしいんだけど、ふだんは面倒でなかなか。。。
COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |

水餃子とブラックキュレムのケーキ

2012.06.17 *Sun
長男の誕生日会です
IMG_0507.jpg
ピザ(うちでとれたナスとズッキーニ、基本の重ね煮でトマトソース・酒粕チーズ)
ドリア(重ね煮の豆乳クリームソース+塩麹)
水餃子(キャベツ・鶏・ニラ)酢醤油で
胡瓜の塩麹漬け(長男作)

変な献立ですが、水餃子は、私が作りたかっただけ。
誕生日だしね、お肉も使いました。
胡瓜の塩麹漬けは簡単なので、長男は作るのも食べるのも好きなようです。

IMG_0510改
ブラックキュレムとは、ポケモンのキャラクターね。
このキャラクターの身体構造を理解しないまま描いたから、ぬるところ間違えたり・・・

おまけ
水餃子は、きのう何食べた?6巻の再現がしたかっただけです。
豚肉じゃなくて、鶏肉だし、白菜じゃなくて、キャベツ。
IMG_05044改
手伝ってくれるのは子供たちだから、だいぶ違うことになりましたけど。
COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |

潮干狩りのお弁当

2012.05.27 *Sun
昨日は干潟観察会&潮干狩りでした。
家族5人分のお弁当
IMG_0320.jpg
大豆から揚げのおにぎり
重ね煮野菜のポテサラサンド(ごはんパン)
いちごマフィン

ずうっと前にいただいた、食パンの型をようやく使って、パンを焼きました。
いちごマフィンは、砂糖を減らして適当にいちごソースを入れたもの。

IMG_0334.jpg
収穫は、しじみと、はまぐりと、
あとはヤドカリとか、カニとか。
食べられないものの方が多いくらいでした。
COMMENT (0) TRACKBACK (0) EDIT |



Copyright © ふだん、なに食べてるの? All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ ・・・ 素材:TripISM
まとめ
04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
-- <<
>>
